携帯から簡単に。

Webの仕事というと、livedoorなど大手「IT企業」の派手で華やかなイメージがありますが…
個人でコンサルタントをしていると、小さく地味な仕事が山ほどあります。

個人経営の店舗のWeb制作なども、けっこう多く入ってきます。

で、そういう仕事で一番問題になってくるのが
サイトの更新です。

お店側としては…
毎月新着情報を配信したい。
デザインも季節に合ったものに変更したい。
イベントごとがある時にはイベントの告知もしたい。

こういうサイトに「憧れ」があるんですね。

でも、自分でサイトを更新する技術は無い。
かといって、毎月更新費を払うのも嫌だ。

サイトの更新については、なかなか話しがまとまりません…

これはかなり個人的な意見ですが…

小さな商店などが中途半端にお金をかけて、
そこそこなサイトを作る…
これってかなり無駄なことだと思っています。

よっぽどしっかり戦略を練ってWebで集客し、
実店舗への誘導やWebでの販売に繋がるサイトを作るなら別ですが…
多くのサイトは自己満足で完結してしまっているように思います。

自身でWebを作ったことの無い経営者は、
日々の更新の大変さ、めんどくささ、
そしてなにより、そこから売上につなげるために更新し続けること、
その作業の地道さを知りません。

ほとんど人が来ないサイトをそれでも毎日更新し続ける。
そんなこと、想像すらしていません(笑

なので私は、こういう小さな案件に対しては、
最低限必要な情報だけを載せた簡単なサイトを提案しています。
後はさまざまなサービスが無料~安価で提供されているので、
そういうものを利用して、サイトからリンクを貼る。
それだけでも「お店の顔」としてのサイトとしては十分なんですね。

さて…
そうやって提案しているサービスの中から1つ、
とても便利なサービスをご紹介します。

はじめにお話しした、更新の作業を簡単にするサービスです。

携帯で簡単に情報配信できれば…
パソコンを触ったことが無いような人でも、
自分で簡単に情報が更新できますよね。

InfoCast は、簡単にお店の紹介ページが作れるだけでなく、
新着情報の更新を携帯から簡単に、素早くできちゃいます。

しかも、更新がリアルタイムで反映されるので、
タイムセールスなどの告知までできちゃうんです。

こういうサービスを利用することで…
Web制作で請求できる金額はどんどん安くなってしまいます(苦笑
でもですね…
高いお金をかけて作ったのに更新が面倒で、あっという間に放置されてしまったり、
全然お客が増えないと苦情を言われたり。
(はじめにそう忠告しているのですが…)

そんな結末に比べると、
簡単で便利なサービスを組み込むことでサイトが活用されている方が、
数倍気持ちがいいですよね☆

携帯電話から簡単に操作ができる。
これはこれからのWebサービスの重要なキーワードになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

プロに相談してみる。

フリーランスで仕事してると全く関係ないことですが…
サラリーマンの皆さんの間ではそろそろ冬のボーナスが話題に上る時期ですね☆
「今回もほとんど期待できない…」とか
「今年はけっこういけそう♪」とか
皆さん一喜一憂されてますが…
もらえるだけマシですよ!!!!
誰か拓海にもボーナスをください!(><

さてさて、この時期ボーナスと共に話題に上るのが、
退職・転職の話しですね。

「とりあえずボーナスだけ貰って辞める」とかよく聞きますね。
他にも、突然のボーナスカットで会社に愛想が尽きたり。
はたまた、他社のボーナスの状況を聞いて、
うらやましくなったり。

結構衝動的に退職を決意して、
後々困ってしまう方が多いのもこの季節の特徴ですね^^;

そんなわけで、転職もプロに相談してみては?ということで、
転職マガジン「type」のWebサービスをご紹介。

typeの人材紹介のメリットとは?
自分のキャリアデザインについての相談もできる。
つまり自分の将来設計をしっかりと立てて、
それに基づいて転職先を一緒に考えてくれるわけです。
さらには、情報誌ならではの非公開求人を大量に持っていることも魅力。
実は拓海もWeb業界に進んでから、
ほとんど非公開求人で仕事してました。
個人的なつながりで紹介してもらって、って感じですけどね。
結構表に出てこないだけで、人手を必要としている会社はたくさんあるんです。

ということで年末退社を考えているサラリーマンの皆さん、
転職は、typeの人材紹介で、ってのはいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

複数の情報を1つまとめる。

フリーランスで仕事をしていると絶対必要になってくるのがネットバンキング。
会社人と違って
「これ今週中に振込みしておいて下さい」とか
「クライアントから入金されているはずなので確認しておいて下さい」とか、
そういうのを頼める便利な経理課の人なんていません。

入金・出金に関してはある程度出かけたついででもいいけど、
振込みとか入金確認までなると、
いちいち銀行に行ってたら仕事が進みません。

ネットバンキングが始まった当初は、
新規参入組みも含めて様々なサービスで競い合って、
まぁ最近そういうのも落ち着いてきたかな、と。

当時の競争というのは、
手数料の安さと、いつでもどこでも使えるという便利さ。
この2点だったと思うんだけど。

そろそろ次の戦略ということか、
ソニー銀行から面白いサービスが出てきました。

ソニー銀行MONEYKit

 

機能が違うインターフェースが3種類用意されていて、
自分の使用目的に合わせてインターフェースを選択できます。
特に面白いのが、MONEYKit-PostPet。

ペットと一緒に目的別に貯金しよう、というコンセプトで、
1つの通帳で目的別に6種類の貯金をすることができます。

貯金できるかどうかは別として、
フリーランスで仕事をしていると「生活費」と「仕事のお金」を
分けるのに苦労します。
1つの口座では管理が難しいけど、
生活費を削って仕事のPCをネットで買いたい、なんてこともあったり。

基本的には口座を分けて管理しているんだけど、
1つの口座で複数のお金を一元管理できるようになると、
個人で仕事している人にはとっても便利になりますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口コミ効果。

毎日のようにブログを書いていると、ふと思うことがある。
「このブログで収入が発生しないかな」

まず手を出すのが、アドセンスなどのクリック広告。
そしてアフィリエイト。
最近は各ブログサービスともに、
アフィリエイト機能など様々に対応しており、
簡単にブログに広告が貼れるようになってきた。

しかしまぁ、実際にやってみればわかるが、
これがなかなか収入を生まない。

そこで最近注目されているのがBloMotionの、
ブログ広告 だ。

毎日書いているブログやmixi の日記に、
指定されたテーマやキーワードを使って日記を書く。
アフィリエイトやこれまでの広告と違って、
この時点で報酬が発生する。

口コミ効果が注目される中、
あなたのブログを口コミ情報の発信源として、
新しい商品やサービスを宣伝し、
ブログ発の新しいブームを起こそうという試み。

常に最新の商品やサービスが紹介されるので、
SEO の効果も期待できる。
まだ一般に広まっていないキーワードを先取りして、
あなたのブログに埋め込めるのだ。

BloMotionでは現在、
「BloMotion」の紹介記事を書いて300円がもらえる会員登録キャンペーン
を展開中。興味がある人はぜひ。

| | コメント (1) | トラックバック (5)

三十路ですよ。

30歳という年齢を軸にライフスタイルを考える「30歳のリアル」

バトンのようなものですかね。

1:あなたの年齢は?
29歳。もうすぐ30歳ってことですね…

2:「30」と聞いてイメージするものを3つ挙げてください。
三十路
おっさん
家庭

3:30歳前後で尊敬している人(あるいは、応援している人)は誰ですか?
mixiの社長

4:30歳になったら、どんな家に住んでみたいですか?
「自宅」スペースと「仕事場」スペースがしっかりと分けられる、
職場兼自宅、かな。
今はかなりメリハリがないので。

5:30歳までにやってみたいことは何ですか?
起業と結婚。
後者はもう無理…
起業は来春くらいにはなんとか。
滑り込みセーフ?

暮らしや住宅情報が集まる「スマッチ! 住まいの達人ブログ」

ってサイトで見つけてきました。
普段mixiなどで流れているバトンと違って、
現実を突きつけられる感じでイタイ質問もありますが^^;
面白そうなのでぜひ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい仲間。

数年前に某MMORPGにハマっていました。
他のユーザと一緒に冒険に出かけ、
バカ話しなどをしながら、いろいろな友達も増えました。
最近は時間も中々取れないのでほとんどやってませんが、
それでもたまにチャットで話す為だけにログインしたりもします。

そのゲームも韓国発のゲームだったのですが、
またまた面白そうなゲームが韓国からやってきます。

RAPPELZ

 

モンスターを召還して戦うタイプのゲームで、
MMOとしては変わった設定ですね。
今までやったMMOはどちらかというと「人」との繋がり重視で、
仲間と呼べるものは常にユーザ同士だったのですが、
ここにきて「コンピュータが制御するキャラ」も仲間にできるということで、
ちょっと違った楽しみ方ができるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「欲しくなる」写真

アフィリエイトでお小遣い稼ぎ。
アフィリエイトで不労収入。
アフィリエイトでネットショップを運営。

一時期ネット上で流行った気がしますが、
最近また盛り上がっていますね。
各ブログがそれぞれアフィリエイトに対応したサービスをスタートし、
全くホームページの知識が無くてもアフィリエイトに参加できるようになりました。

しかし、アフィリエイトで毎月収入がある人って、
実は全アフィリエイターの中の5%にも満たないそうです。

アフィリエイトがいまいちうまくいかない理由。
・料金設定など全てサービス側で一律に決められている。
・どこのショップでも同じようなもの(アフィリエイターにバックが大きいもの)しか扱っていない。
・実際の購入ページはサービス側が準備するのだが、これがダサい。

さて、去年くらいからネットショップに新しい波が訪れています。
ドロップシッピングってご存知ですか?

アフィリエイトとの最大の違いは価格設定です。
商品ごとに卸値のようなものが決まっていて、
それにいくら上乗せして売るのか、自分の利益設定をいくらにするのかを
決めることができるのです。

これによって、薄利な目玉商品をいくつか売り出して人を集めるなど、
より実際のショップ運営に近い戦略が取れます。
アフィリエイトはどちらかというと、
ショップサイトというよりも広告サイトという感覚が強いものでした。

しかしドロップシッピングでは
「在庫を持たずに販売し、商品をメーカーや卸業者から消費者に直送するサービス」
として、より本格的なネットショップ運営が可能となります。

また、アフィリエイトというサービス自体が、
ネットが今ほど普及するよりもっと前に「負のイメージ」を持たれてしまったからか、
あまり大手企業の本格的な参入がありませんでした。

しかし最近Webが一般に普及し、
口コミなどの個人間のマーケティングや宣伝効果が注目されるようになり、
ドロップシッピングには多くの企業が注目をしています。

長年通信販売のノウハウを培ってきたドロップシッピングの『通販素材.com』 もその1つです。

ネットショップのオープンから運営、販売に必要なものが全て揃っています。
誰でも簡単に「自分だけのショップ」を運営できるのです。
また、元々通販業界でノウハウを培ってきただけあって、
「売る」ためのセンスが光ります☆

アフィリエイトの写真って「いまいち」「ちょっとダサい」なんてのも多かったですが、
このサイトには買う人が「欲しくなる」ような写真が揃っています。
これだけで、かなり違います。

これから先、もっともっといろいろな業者が参入してくる中で、
どんなサービスが現れるのか、
ちょっと楽しみになってきますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (7)

フリーランス?フリーター?ニート?

フリーランス。
フリーター。
ニート。

実際はそれぞれまったく別のものですが。
都会で近所付き合いもほとんど無く生活していた場合、
ご近所さんの見る目というのはどうなんだろう。
自宅のPCに向かって作業することが多い、フリーのWebデザイナー。
実はこれ、ご近所の人からはニートに見えてる可能性が高いです(笑

えー、っと。

実際にスカウトされました。
近所のコンビニで(笑
そして現在、働いてます。
年内いっぱいという短期ですけどね。
どうしても深夜のアルバイトが足りないということで、
普段から「朝昼晩」まったく関係なく出没する私を
暇なニートと見込んで白羽の矢が立ちました(笑

面接の時にニートではないことを伝えると、
「ええええ?!仕事してるの?!」って驚かれました。

自宅作業がメインのフリーランスの皆さん。
あなたはご近所さんからどう思われていますか?
たまにはご近所付き合いしておかないと、
変なうわさが立っちゃうかもしれませんよ。

そんなわけで、数年ぶりにアルバイトなんかしています。
昔は毎週のように情報誌を買ってきて募集内容を調べていたものですが、
最近ではフリーの求人誌やWebでの求人サイトなど、
便利なものが増えていますね。

求人って実はWeb向きですね。
毎週更新される大量の情報の中から、
自分の条件に合うものを簡単に検索できます。

人気のバイト情報満載★558110.com(ゴーゴーバイトドットコム)

9月にリニューアルオープンしたこちらのサイトも、
Webの特長を活かしています。
あらかじめマイページに登録し自分の希望する条件を設定しておけば、
条件に合う求人情報がメールで届きます。
わざわざ自分から仕事を探しに行かなくてもいいわけです。

Web上で求人サイト全般に関して、
簡単な一次審査までできるようになると、もっと便利だと思うんですけどね。

現在のところWeb求人といっても、募集記事を探して、
メールでの応募ができる程度。

簡単な紹介文や募集記事はあるものの、
結局面接に行ってみないと話が進みません。
「まずは面接にお越しください」
だいたいどこの求人にも書いてありますね。

面接に行ってみたら自分の条件に全くあってなかったり。
Webフォームで条件とかアンケートとか答えて、
最低限のマッチングくらいできるようなになれば便利だなと思うのですが。
まだまだそういうサイトは現れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

安心をお金で買う

フリーランスでPCを使って仕事している関係上、
いつも持ち歩いているノートPCには本当に必要なデータだけを残し、
それ以外のファイルは自宅のサーバへ保管するようにしています。
ノートPCに入りきらないと言うのも理由の一つですが、
移動中に落としてPC、というかHDDが壊れてしまったら…

想像するだけで恐ろしいです……

きっと誰にも連絡先を告げずに高飛びします☆
突然私と連絡が取れなくなったら、、、察してください。

まぁ、そうならない為にも自宅のサーバに保存&ノートPCのバックアップをしているのですが、
HDDも消耗品である以上、これも完璧ではありません。
ある日突然HDDが故障したら…

想像しただけで(以下3行くらい略

そんなわけで万全を期してHDDを2台準備して、
常にバックアップするようにしているのですが、これがかなり面倒です。

誰かやってくれませんか?

って思ってたら、バッファローのサイトでで便利なものを見つけちゃいました。

HD-WIU2/R1というミラーリングに対応したストレージハードディスク。
2台のHDDを内蔵していて、自動的に同じデータを記録してくれます。
つまり2台のHDDに記録するというのを意識することなく、
普段通りHDDにデータを保存すれば、勝手にもう一台に保存してくれて、
もし片方が壊れた場合ももう1台が生きているから大丈夫。

といった感じです。

さらに、熱対策もしっかりされていたり、
バッファローのハードディスク(HDD) なら取り変えも簡単にできるなど。
HDDを故障から守る工夫、
万が一故障した時にデータを守る工夫、
そしてすばやく復帰させる工夫。
HDDの故障に対して、3段階の安心を提供してくれます。
ここまで揃っていれば、かなり安心できますね。

で…
人間の欲というのは尽きないもので。
(というか、私の怠惰っぷりが半端じゃないだけですが…)
便利になると、さらに先を欲してしまいます。

外出時に持ち歩いているノートパソコンを自宅のLANに繋ぐと、
自動的にサーバのHDDに、しかもミラーリングでバックアップしてくれる。

そういうの無いですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

未来への投資

前回に引き続き、投資の話しです。


投資というとどうしても「ギャンブル」とか「お金儲け」といった
イメージが強いと思います。

たしかに、バブルの頃だと
「不動産投資で大儲け」して、
「バブルが弾けて大損失」なんて話もよく聞きました。
最近では「株投資で○千万円貯金してそのままセミリタイヤ」とか、
「株で大失敗して自己破産」なんてのもよく聞きますね。

でも、投資ってこういうものだけではないですよね。
例えば、ビジネスでの付き合いも今後の為の投資と言えるでしょう。
最近ではいろいろなセミナーや交流会がおこなわれていますが、
これらも自分の将来の為の投資と言えます。

将来なにかを得る為に、いま行動する。
本来はこれが投資であり、株や不動産の投資はその一例に過ぎないのですね。

私も自分の将来のためにいろいろ投資しています。
将来大きな仕事をもらう為に、破格の値段で仕事を請けたり(請けさせられたり)。
起業するとき、した時のために、交流会などで人脈を広げたり。

さらには、このブログ自体にも自分への投資という意味合いがあります。
文章を書く練習。
そしてその文章を公開する事で、「ライターの仕事がこないかな」なんてのもちょっぴり。

ライターのお仕事、募集しています。

まずは→のプロフィールからメールを送ってください☆
あ、もちろん本業のWebの仕事も同時募集中です。

とまぁこんな感じで、今はまだまだ読者が少ないので反響ないでしょうけど、
このブログを続けて読んでくれる人が増えれば、
もしかしたらこういう書き込みから仕事の依頼が来るかもしれません。
なんだか動機が不純っぽいですが…

また、新しい企画はそれ自体が投資と言えますね。
サービスを立ち上げても、すぐには回収できません。
後々そのサービスが大きくなって利益を生むことを信じて、
文字通り投資するわけです。

私の場合はそういう新しい企画を常にいくつか持つようにしています。
どんなに本業の仕事が忙しくても、
常に誰かとコラボレーションして新しい企画を進めています。
そこから実際にサービスとして形になるのは半分以下、
さらにちゃんとした利益が出せるものは…

それでも、やはり自分への投資と思って常に新しいことに挑戦しています。
全く投資をせず堅実に日々の仕事をこなしているだけでは、
モチベーションが維持できないタイプなのですかね。
いつか「誰もが知っている」そんなサービスを作るのが目標です☆
その為にどんどん自分を投資しています。

皆さんはどんな投資をしてますか?

脱サラ、セミリタイアを目指して、
ネットトレードで文字通り「投資」している人も多いですね。
最近はいろいろな証券会社がネットに対応したり、
ネットトレード専門の新規参入企業も増えていて、
個人でも簡単に株投資や外為投資(FX )ができるようになりました。

それぞれサービスもさまざまで、
初期の資金が少なくてもはじめられるサービスや、
さらには取引手数料が無料なサービスも出てきました。

AFT-FX

1日のうちに何度も売買して利鞘を稼ぐデイトレーダーにとっては、
取引手数料無料はかなり嬉しいサービスといえます。

一攫千金を狙ったデイトレードで「手数料なんて気にしない」という人も多いかもしれませんが、
業種を問わず成功している人に会ってみると、
みなさんそういう「細かいところ」までしっかりと目を光らせていますね。

もしかしたらそういった小さな違いが、
成功者とそうでない人の間にある大きな溝を作っているのかも知れませんね?
(この分類だと私は成功者ではない方の性格、と言うことになりますが…

| | コメント (0) | トラックバック (12)